Bienvenue sur le blog de masahiro sogabe

京都大学大学院法学研究科・曽我部真裕(憲法・情報法)のページです。

オリヴィエ・ジュアンジャン教授講演会

 11月4日(木)夕刻、ストラスブール大学のオリヴィエ・ジュアンジャン教授をお迎えして講演会を開催しました。ヨーロッパ憲法学における実証主義がテーマであり、ドイツ法に造詣の深い教授らしく、ラーバント、ゲルバー、イェリネック、ケルゼンといったドイツ国法学の諸学説の分析が中心でありましたが、それに加えてデュギーやカレ・ド・マルベールへの言及もあり、他ではなかなか聞けない内容ではなかったかと思います。なお、今回の講演原稿の翻訳は、後日公表予定です。

 当日は、ドイツ憲法にご関心をお持ちの先生方にも多数おいで頂き、引き続いて開催した関西日仏学館での懇親会も含めて盛況のうちに終了しました。準備等にご協力いただいた皆様がた、ご多忙の中おいで頂いた方々には厚くお礼申しあげます。

P1060198.jpg

P1060200.jpg