Bienvenue sur le blog de masahiro sogabe

京都大学大学院法学研究科・曽我部真裕(憲法・情報法)のページです。

憲法理論研究会ミニ・シンポジウム

 この度、憲法理論研究会のミニ・シンポジウムにお招きを頂きまして報告をさせていただきました。憲法の世界では有名な研究会であるものの、個人的にはこれまで接点がなかったので大変緊張しましたが、若干地雷を踏んだほかは大過なく責を塞ぐことができたかと思って帰ってまいりました。関係の先生方には厚く御礼申し上げます。

 また、報告の概要は追って刊行される同研究会の叢書に掲載して頂けるそうなので、ご叱正を賜れば幸いです。

日時:7月17日(土) 14時~17時20分

会場:早稲田大学早稲田キャンパス 8号館3階会議室 http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

テーマ:「『政治主導』と憲法

趣旨:2009年9月の政権交代以降に生じた諸現象、とりわけ「政治主導」 のための諸施策の意義・問題点等について憲法学の観点から検討する。

Ⅰ 牧原出先生〔ゲストスピーカー〕(東北大学・政治学)14時00分~14時30分

Ⅱ 曽我部真裕先生〔ゲストスピーカー〕(京都大学憲法)14時30分~15時00分

Ⅲ 本秀紀会員(名古屋大学憲法)15時00分~15時30分

討論 15時50分~17時20分