Bienvenue sur le blog de masahiro sogabe

京都大学大学院法学研究科・曽我部真裕(憲法・情報法)のページです。

東京見学

 法学政治学英語の受講生(2回生、一部3回生)と一緒に、東京見学をしてきました。昼過ぎに現地集合して、まずは某大手渉外法律事務所へ。幹部の先生にもお話を頂いたほか、若手の本学OB・OGのアソシエイト弁護士の皆さん多数に懇談にお付き合い頂き、大変充実した見学をさせていただきました。

       P1050908.jpg

 続いて霞ヶ関に移動し、某省を訪問しました。こちらも、4名もの職員の方々から、同省のさまざまな政策課題等について中身の濃いレクチャーを頂きました。

       P1050909.jpg

 最後は新宿西口の居酒屋で懇親会。外交官の方にお出まし頂き、硬軟様々な貴重なお話をお聞かせ頂きました(話に夢中になりすぎ、写真を撮るのを忘れたのが残念でした)。

 

 お忙しい中、お時間を割いて頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。