読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bienvenue sur le blog de masahiro sogabe

京都大学大学院法学研究科・曽我部真裕(憲法・情報法)のページです。

フランス留学フェア2009-法学・政治学

 在日フランス大使館は、フランス政府留学局(CampusFrance)の共催を得て、毎年異なるテーマに沿って、フランスから高等教育機関の代 表者を招き、日本の大学関係者と交流する場を設けています。2009 年は、法学・政治学にスポットが当てられます。

 今年のフェアでは、京都大学東京大学を中心に、フランスの参加各校が学生の方々向けの説明会を行います。またこうした説明会とは別に、フェアの期間中に、フランスの参加各校は個別に日本の有名大学を訪問し、研究者および大学職員間の交流の場を持ちます。 日本では官僚の大半が法学部や政治学部の出身者です。これらの学部の日仏間の交流を促進することは、将来両国のトップを担う政治家や官僚の交流を増強し、未来の日本とフランスの政治・外交関係を深めることに結びつくことでしょう。

 

 今回は、当ページ管理人がお世話になっていたシアンスポ・パリやパリ第2大学を始め、いくつかの高等教育機関の担当者が来日されるようです。

 

 京都大学での開催日程は、11月24日(火)14時~17時になります。

   内容:フランス留学説明会、フェア参加各校の紹介、質問コーナー(ブース形式)

   対象:学部生、大学院生など(京都大学以外の方も参加することができます)

 詳しくは、在日フランス大使館のサイトをご覧ください。